PR:インターネット引越手続き専門サイト【引越手続き.com】 引越手続

日南市学校給食展


放送終了

2010年1月23日まなびピアで(主催:日南市教育委員会)第1回日南市学校給食展が「伝えたい日南の味 育てよう元気なこども」をテーマに行われました。
「農家民宿 上の丘」を経営する井上悦子さんの講演では「世代へつなごう 郷土料理」を演題に地産地消のこだわりを熱く語って頂きました。
親子料理教室や給食に出てくる旬の食材と行事食、季節の献立が展示。
給食調理員コーナーでは、日南市10施設の給食室紹介や各学校の給食情報や日頃目にすることが出来ない給食を作る道具などの展示がありました。
12時から地元食材を使った給食が試食でき300人以上の方が試食をしました。
献立は、切り干し御飯・魚のサラダ・魚うどんのすまし汁・すきやき煮・ピーマンとじゃこのマリネ・ごぼうサラダ、・牛乳・米粉パン・みかん。魚のサラダとピーマンとじゃこのマリネは生徒が考えた地どれ給食メニューだそうです。
毎年1月24日から30日は、全国学校給食週間です。


★日南テレビ! は、あなたが知ってる日南情報を募集しています。
 どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ





ライトオンオンラインショップ