PR:インターネット引越手続き専門サイト【引越手続き.com】 引越手続

巣箱を作って森に設置しよう!


放送終了

6月14日、北郷小中学校の4年生(30人)が釘を使わない巣箱作りに挑戦しました。
巣箱作りを通しておび杉や自然環境に触れ、森林セラピーを直に体感してもらおうと、北郷町温泉観光協会が企画しました。
児童達は2人1組で、穴の空いたおび杉の板に麻紐を通して次々と貼り合わせて作りました。
巣箱の大きさは高さ40cm×幅15cm程で穴に麻紐が通らなかったり苦戦しながら、約1時間半かけて巣箱が完成しました。

7月16日、雨天のため延期になった巣箱の設置を、猪八重渓谷にある学習の森へ設置しました。
森林ガイドの会いつつの木会長 松尾昭憲さんの話によると「学習の森には、シジュウガラやスズメなど12科30種類ほどの野鳥が生息」しているそうです。
巣箱は釘を使っていないため、壊れても自然に還るので環境にも優しい巣箱です。

日南市立北郷小中学校
tel. 0987-55-2014
〒889-2402 宮崎県日南市北郷町郷之原50



スクールグッズ【トイザらス】


DHCオンラインショップ




★日南テレビ! は、あなたが知ってる日南情報を募集しています。
 どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ