PR:シャンパン & スパークリングワイン特集

振徳商 競技会三大会優勝


放送終了

閉校前の宮崎県立日南振徳商業高等学校は各競技に生徒が努力し、簿記会計、珠算・電卓、ワープロの三種目の大会で優勝しました。
三大会優勝したのは記録上県内初の快挙となります。

また振徳商は全国商業高等学校主催検定の1級三種目取得率の日本一を目指しています。
振徳商は2005年度に約650校中2位の実績を上げているが日本一はまだ無い。
昨年度の1級三種目以上の合格者は76人で、宮崎県では取得率1位(全国では4位)を修めた。

ワープロ部は、速度の部で団体優勝し、個人の部においても優勝した。技能の部は5年振りのとなる団体優勝の頂点に返り咲きダブル優勝を成し遂げました。
全国大会は東京都、九州大会が沖縄県で実施されます。

珠算部は、現在団体4連覇中で、部員不足のため今年度のみ日南振徳高校と合同チームで5連覇を成し遂げた。個人の部では井手希さんが優勝。
全国大会は千葉県、九州大会が鹿児島県で実施されます。

簿記部は、個人の部での優勝は過去4回達成しているが、団体優勝は一度も成し得ていない。今年度は念願の初優勝を飾ることが出来た。
全国大会は東京都で実施されます。










★日南テレビ! は、あなたが知ってる日南情報を募集しています。
 どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ