PR:インターネット引越手続き専門サイト【引越手続き.com】 引越手続

日南高等学校が創立90周年


放送終了

宮崎県立日南高等学校(川﨑基宏校長・生徒数513人)で創立90周年記念式典“〜君が創る未来への架け橋〜”が来賓や同窓生など約200人を招いて7日に行われました。

合唱や記録映像による歩みが上映され、1921年(大正10年)からの学校沿革の報告があり国歌斉唱の後には物故者に対して黙祷が行われた。

生徒代表誓いの言葉では、受け継いだ伝統を次の世代へしっかりと伝えていくことを宣言した。

アトラクションでは、亀の子会による「泰平踊」と、サプライズゲストとして同校出身のMisaChiさんが登場し、異邦人と正調刈干切唄を歌った。

EXCELSIORとは、根本精神を表す言葉であり、日南高等学校の前身である旧制飫肥中学校(大正10年創立)の山本耕造初代校長が、19世紀のアメリカの詩人、ロングフェローの詩「Excelsior」から採り入れたもので、「より高く!(向上しよう)」という意味です。
(日南高等学校より抜粋)










★日南テレビ! は、あなたが知ってる日南情報を募集しています。
 どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

たまひよSHOP