NO IMAGE

油津堀川まつりが日南市の油津夢ひろばを中心に11月13日・14日に開催されました。今回で15回目となる油津堀川まつりは、堀川への感謝、堀川と共生するまちづくりを考えるイベントです。

ステージイベントでは「ほりかわ音楽祭」があり、テント村では「第2回マルシェ・ジャポン in 日南」や、今年度で閉校する日南振徳商業高校として最後の「振徳マート」などがありました。振徳マートはビジネス実践を専攻している生徒9人で地元の野菜や菓子などを販売し、全ての商品を売り尽くしました。

堀川運河で弁甲いかだ流しの再現や、チョロ船体験は1日で180人が乗船。油津赤レンガ館では、油津のなつかしい写真及び映像展や、飫肥杉製品(obisugi-design)のグッドデザイン受賞記念展があり注目を集めていました。

シングアウトキッズ&人権啓発PR、そしてコミカルマジックパフォーマーBOOBEEの細長い風船で作るバルーンアート。浜崎奈津子とアコースティックスのがんばろう!宮崎ミニライヴがあり会場は盛り上がりました。

飫肥(おび)杉丸太早切り大会では、会場で募った子供や大人は一生懸命丸太を切っていました。
最後には飫肥杉コレクション「あったらいいな飫肥杉のギフト・アート」の作品展示と表彰式がありました。これは捨て木(廃材)をステキにデザインするというキャッチフレーズで、飫肥杉コレクション実行委員会がギフト・アートの募集を行い67作品が集まった。優秀作品8作品の中から会場で投票してもらい「ちょっとおしゃれなおぼん」を制作した日南市の河野利和さんがグランプリを受賞し、5万円の満福券(地域商品券)を手にした。

秋晴れに恵まれた油津堀川まつりは、県内外から2日間でおよそ1万3千人が訪れ、とても盛り上がりを見せていました。



ブックオフオンライン


日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »