PR:Tポイント貯まるYahoo! ショッピング「戸村本店 焼肉のたれ」好評販売

日南振徳高校生が現場実習 にちなん幼稚園編


放送終了

 宮崎県立日南振徳高校の商業科3年生4人がにちなん幼稚園(黒田ゆり園長・園児数75人)で現場実習を17日に行いました。 日南振徳高校第1期生として、にちなん幼稚園での現場実習は初めてです。 現場実習の実施に当たっては、実習先とのアポ取りから打ち合わせ、訪問を伴う対応の在り方など一連の流れを生徒が行いました。

 現場に就いた生徒4人は、園児全員の前で自己紹介をし、受け持ちのクラスに割り振られました。 生徒たちはお遊戯や絵本の読み聞かせ、絵の具遊びやプールでの世話など受け持ちをサポートしました。昼食は園児達と一緒に摂り、生徒とすぐにうち解けた様子です。

 実習に参加した生徒は「先生の行動を見ていると、よく子供のことを観察していることを学べた。将来は保育士になりたい」と話していました。

 日南振徳高校では、2学期以降も課題研究の授業で、他の企業や団体などで現場実習を行う計画をしています。









★日南テレビ! は、あなたが知ってる日南情報を募集しています。
 どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

たまひよSHOP