PR:シャンパン & スパークリングワイン特集

飫肥城下町「食べあるき町あるき」リニューアルと着ぐるみ誕生


放送終了

 飫肥城下町「食べあるき・町あるき」の人気キャラクター「あゆみちゃん」の着ぐるみと幟旗(のぼりばた)が、9月3日に飫肥観光駐車場で披露されました。 これまであゆみちゃんは、城下町の店舗にあるパネル看板だけでしたが、飫肥城下町保存会と日南市観光協会が、観光客に親しんでもらいPRを高めようと着ぐるみを制作しました。 あゆみちゃんは、江戸時代から飫肥で伝わる郷土舞踊「泰平踊」の編みがさに着流し姿の侍スタイルで、舌を出していて愛嬌(あいきょう)があります。

 お披露目が終わると、あゆみちゃんは観光客らに取り囲まれ、記念写真撮影に応じたり、飫肥駅に停車する観光特急列車「海幸山幸」のお出迎えなどに大忙しです。

 そして、飫肥城下町「食べあるき・町あるき」引換券マップは、4回目のリニューアルで合計36店舗になり、ステップアップしてスタートしました。 そのうち新しく加わった店舗は、フクロウやタヌキなどのミニ置物と引換できる「紀風屋小町(きふうやこまち)」、日向夏マドレーヌと引換できる「菓子工房わかば」、あゆみちゃんかりんとうと引換できる「旧高橋源次郎家」、コケのイラストポストカードとの引換できる「服部植物研究所」、ドリンクとの引換できる「手づくりアイスなかつや飫肥駅前店」の5店舗で、
各店舗には飫肥杉で作られた店番号板が設置されました(※放送内容と変更になっている場合があります)。

 2009年に4月に始まった「食べあるき・町あるき」事業は、更なるおもてなしの向上を図るため、飫肥城下町保存会と参加店舗が協定書を締結し、飫肥商店会内ではレベルアップ委員会が立ち上げました。 この日は、ステップアップスタートを記念して、かき氷(飫肥商店会提供)や、あゆみちゃんかりんとうなど(飫肥城下町保存会提供)のプレゼントがあり、観光客は、おもてなしに喜んでいました。

飫肥城下町「食べあるき・町あるき」事業
・2009年4月29日(プレスタート16店舗)
・2009年10月3日(本格スタート39店舗)
・2010年5月1日(リニューアル・41店舗)
・2011年8月1日(あゆみちゃんデビュー・36店舗)






★日南テレビ! は、あなたが知ってる日南情報を募集しています。
 どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

たまひよSHOP
  • 飫肥人

    飫肥の町がどんどん元気になって県南全体の起爆剤になるといいですね。