飫肥城下町「食べあるき町あるき」リニューアルと着ぐるみ誕生

NO IMAGE

 飫肥城下町「食べあるき・町あるき」の人気キャラクター「あゆみちゃん」の着ぐるみと幟旗(のぼりばた)が、9月3日に飫肥観光駐車場で披露されました。 これまであゆみちゃんは、城下町の店舗にあるパネル看板だけでしたが、飫肥城下町保存会と日南市観光協会が、観光客に親しんでもらいPRを高めようと着ぐるみを制作しました。 あゆみちゃんは、江戸時代から飫肥で伝わる郷土舞踊「泰平踊」の編みがさに着流し姿の侍スタイルで、舌を出していて愛嬌(あいきょう)があります。

 お披露目が終わると、あゆみちゃんは観光客らに取り囲まれ、記念写真撮影に応じたり、飫肥駅に停車する観光特急列車「海幸山幸」のお出迎えなどに大忙しです。

 そして、飫肥城下町「食べあるき・町あるき」引換券マップは、4回目のリニューアルで合計36店舗になり、ステップアップしてスタートしました。 そのうち新しく加わった店舗は、フクロウやタヌキなどのミニ置物と引換できる「紀風屋小町(きふうやこまち)」、日向夏マドレーヌと引換できる「菓子工房わかば」、あゆみちゃんかりんとうと引換できる「旧高橋源次郎家」、コケのイラストポストカードとの引換できる「服部植物研究所」、ドリンクとの引換できる「手づくりアイスなかつや飫肥駅前店」の5店舗で、
各店舗には飫肥杉で作られた店番号板が設置されました(※放送内容と変更になっている場合があります)。

 2009年に4月に始まった「食べあるき・町あるき」事業は、更なるおもてなしの向上を図るため、飫肥城下町保存会と参加店舗が協定書を締結し、飫肥商店会内ではレベルアップ委員会が立ち上げました。 この日は、ステップアップスタートを記念して、かき氷(飫肥商店会提供)や、あゆみちゃんかりんとうなど(飫肥城下町保存会提供)のプレゼントがあり、観光客は、おもてなしに喜んでいました。

飫肥城下町「食べあるき・町あるき」事業
・2009年4月29日(プレスタート16店舗)
・2009年10月3日(本格スタート39店舗)
・2010年5月1日(リニューアル・41店舗)
・2011年8月1日(あゆみちゃんデビュー・36店舗)


日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »