PR:Tポイント貯まるYahoo! ショッピング「戸村本店 焼肉のたれ」好評販売

日南と都城がファイヤーご当地グルメ同盟


放送終了

 ファイヤーご当地グルメ同盟の調印式が10月25日、宮崎市内で行われ、県内の飲食店関係者や市町村担当者などが参加しました。

 宮崎県に誕生したファイヤーご当地グルメの「日南一本釣りカツオ炙り重」と、今年6月に誕生した「都城焼き肉三昧炭火定食」。 日南で揚がるカツオは水揚げ日本一、都城は豚肉・鶏肉・牛肉の産出額が日本一で、どちらも日本一の食材を使っています。 炭火を使った「ファイヤーグルメ」として連携して「食」という観光資源を活かし、宮崎県への集客増を図るため、ファイヤーご当地グルメ同盟を結びました。

 このあと「食」と「観光」による地域活性化フォーラムでは、「地域バカが地域を変える~地域総合力を高めるために~」と題し、松本博史(まつもと・ひろし)氏による基礎講演が行われました。  最後のパネルディスカッションでは、「食の魅力で宮崎にヒトを呼び込む!」を演題にパネリストを招き、ヒロ中田氏がコーディネートを務めました。

 デビュー2年目を迎えた「日南一本釣りカツオ炙り重」は、約4万5千食。今年6月に誕生した「都城焼き肉三昧炭火定食」は、5千食を達成しています(各推進協議会発表)。






★日南テレビ! は、あなたが知ってる日南情報を募集しています。
 どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ