PR:シャンパン & スパークリングワイン特集

油津堀川まつりで鍋バトル開催


放送終了

 第16回油津堀川まつり(同まつり実行委員会主催)が11月12日と13日の2日、堀川夢ひろばを中心に開催されました。 会場内のテント市には、数多くの地場産品の販売。ナチュラルマルシェ「PONTE(ポンテ)」では、雑貨やハンドメイドの販売も人気を集めていました。
東日本大震災の被災地を応援するため、宮城県気仙沼から仕入れた海産物の販売ブースも見られます。

 12日には、AKB系ローカルアイドルグループ「MKM-ZERO」がステージゲストに登場。MKM-ZEROは今年の6月5日に結成。「もっと。かわいく。宮崎」の頭文字をとって県内の女子高生18人で結成。ファーストシングル「DAISUKI!?」などを歌い、日南では初のライブでファンを虜にしていました。

 今回、目玉となるイベント「ほりかわ鍋バトル」が13日に開催。日南の食材を使いオリジナル鍋を作るのは地元6チーム。味や見た目、地域性、アイディアの審査・投票をして、日南オリジナル鍋のナンバー1が決まります。限定100枚の鍋チケット(1,000円/6食分)はおよそ30分で完売。
結果は、味覚飯店U2の「あぶりカツオ餃子鍋」がグランプリ。
あぶりカツオ餃子鍋は、日南産の地頭鶏(じとっこ)スープを使用し、餃子や麺が入った中華風で、メインに炙りカツオ。

 子供から大人までが参加して盛り上がった飫肥杉丸太早切り競争。飫肥杉の加工品販売では、飫肥杉ご祝儀袋や椅子など注目を集めました。
また、飫肥杉コレクション2011の最終選考会があり、8作品の力作がエントリーされ、投票がありました。

 チョロ舟に乗った後、油津の名所、乙姫神社や堀川橋などを散策し、赤レンガ館では飫肥杉ランプシェードや、油津の懐かしい風景写真が数多く展示されていました。
参加賞には秋の味覚、生サンマのプレゼントも。

 ほりかわ音楽祭のステージでは、児童生徒による演奏やシングアウトキッズの登場。スピカの奏でるリズムと歌声が会場を盛り上げました。 そして、全国で活躍するマジシャン、からくりどーるのマジックが披露され、子供たちに大人気!

 このほか、今年初となる大縄跳び大会やスケッチ大会など目白押しの内容で、2日間天気に恵まれ多くの人出で賑わいました。






★日南テレビ! は、あなたが知ってる日南情報を募集しています。
 どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

たまひよSHOP