PR:Tポイント貯まるYahoo! ショッピング「戸村本店 焼肉のたれ」好評販売

日南で移住相談会と体験ツアー


放送終了

 日南への移住希望者を対象とした「日南いいもの探訪と移住体験ツアー」(企画:飫肥通産株式会社 トラベル・日南市企画政策課)が2月24~26日に行われました。

 ツアー参加者は首都圏から17人(4組)で、日南市内を観光したあと空家を見学。 翌日は朝から移住相談会が行われました。フェイスシートに必要事項を記入して、住まいや仕事、農業・漁業、医療関係などを相談。特に住まいと仕事の相談が集中していました。

 神奈川県横浜市からのツアー参加者は「自然が好きだということで、のんびり都会のプレッシャーがかからないような田舎に住みたい。(相談コーナーは)窓口が多い。専門のスタッフの方が来られて具体的な話が聞けた。将来的にはコミュニケーションを取りながら住めたらいい」と話していました。

 移住体験ツアーは2008年から行われ、昨年のツアーから2組(参加者11人中)が日南市へ移住しています。 日南市によると、東日本大震災後、移住の相談が167件あり、これまで9組(17人)の移住実績があります(2011年度・2012年1月末現在)。






★日南テレビ! は、あなたが知ってる日南情報を募集しています。
 どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

たまひよSHOP