シャンシャン馬道中再現(2012)

NO IMAGE

 伝統的な婚礼行事である「シャンシャン馬道中」を再現するイベントが鵜戸神宮で3月25日に行われました。 花嫁は華やかな着物、花婿は手甲・脚絆と和装に身を包み、本殿へ参拝します。

 参加者は日南市から垂水直樹さん(31)と惠美佳さん(23)、宮崎市から濵田光さん(24)と亜由美さん(24)の2組です。

 そしてシャンシャン馬道中唄に合わせて、シャンシャン馬道中の再現を観光客にもお披露目をしました。

 シャンシャン馬とは、かつて宮崎では花嫁を馬に乗せて鵜戸神宮へ参拝する習わしがあり、馬に着けた鈴がシャンシャンと鳴ることからこの名前がつけられました。


日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »