歴史まち歩きウォークin飫肥

NO IMAGE

 歴史まち歩きウォークが日南市の飫肥(おび)で3月24日に行われました。 およそ20人の参加者はマップを片手に、日頃なかなか目を向けることが少ない文化遺産をガイドと一緒に散策しました。

 飫肥は、江戸時代初めの地割がほぼそのまま残され、飫肥石で作った石垣、門などが良好に保存されていることから、1977(昭和52)年に日南市飫肥伝統的建造物群保存地区として九州で最初に選定されました。

 参加者は「日南市にいながら文化の素晴らしい飫肥のことを全然知らないし、勉強しようと思って参加しました」と話していました。

 日南市文化生涯学習課は「歴史まち歩きウォークを通して、参加者から家族や友人、ひいては観光客などに案内や解説することができる人材の育成にも繋げたい」と話していました。


日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »