こどもの日 鵜戸神宮で子ども達がいさみ太鼓を奉納

NO IMAGE

 5月5日はこどもの日。鵜戸神宮でいさみ太鼓の奉納がありました。 観光客や保護者が見守る中、鵜戸小中学校の児童生徒ら、およそ50人が奉納。

 いさみ太鼓は、1976年(昭和51)に昭和天皇御在位50年を記念して、鵜戸神宮が制作しました。 神宮下の荒磯に打ちつけ砕ける波の様子を、大小の太鼓や横笛、鈴で表現。 また子供獅子が舞われ、子ども達が健康でたくましく成長することを願いました。 初めて獅子を舞った児童は「初めてだったけど楽しかった」と話していました。 


日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »