震災の写真洗浄ボランティア活動

NO IMAGE

 震災の写真洗浄ボランティア活動が、福祉作業所ひなたぼっこ(野川喜美子代表)で6月24日に行われました。 これは福岡の任意団体 思い出の品物をきれいにするっ隊(別府史士代表)のメンバー5人を中心に、日南市民や熊本の大学生など、およそ20人が朝から作業をしました。

 今回は岩手県陸前高田市で被災にあった写真を、経験者から技術指導を受けながら慎重に水洗い洗浄をしていきます。 洗浄された写真を一枚ずつ乾燥をしていき、乾いた写真をアルバムに収めていきます。

 参加者は「写真にたくさんの方が写られていて、その思いを感じ取りながら作業ができるので、写真の洗浄は大切だと思います」と話していました。

 今回で50回目となる写真洗浄ボランティア。 これまでおよそ3万枚の写真を洗浄し、今後も息の長い作業が続きそうです。


日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »