PR:シャンパン & スパークリングワイン特集

油津地区〜神社で神輿・小学校では夏祭り


放送終了

 日南市油津の岩崎稲荷神社では、夏祭りならではの神輿が7月28日に行われました。 午後4時から、地区の子供と大人30人余りが神輿を担ぎ、大劇通りや油津商店街など約1.5キロの道のりを練り歩きました。

「ワッショイ、ワッショイ」と威勢のいいかけ声を響かせ、道行く人や商店街の人は、子どもたちが持ち歩く賽銭箱に賽銭を入れていました。 岩崎稲荷神社では11月26日と27日に秋祭りが行われます。

 一方、油津小学校(矢野旨宜校長・全校児童305人)では夏祭りが行われ、校庭には多くの出店が立ち並んでいました。

 まつりにはPTAや職員、児童や地区の住民およそ500人が参加し、太鼓の演奏やソーラン節など地区ごとに出し物の発表がありました。夏祭りの準備は2ヶ月前から地区ごとに集まって出し物を決めたり、練習を行ったりしました。

 20年も続いている油津小学校の夏祭りは、地区ごとの発表を通して、親睦を深めるために毎年行っているそうです。






★日南テレビ! は、あなたが知ってる日南情報を募集しています。
 どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ