PR:インターネット引越手続き専門サイト【引越手続き.com】 引越手続

飫肥杉モデル住宅建設の地鎮祭


放送終了

 初の飫肥(おび)杉モデル住宅建設の地鎮祭を8月25日に行い、施工関係者らが参列しました。 これは市内の住宅関連6団体と日南市でつくる飫肥杉モデル住宅建設協議会(青山元信会長)が飫肥杉を使った住宅の普及を目指す目的で建設します。

 場所は飫肥5丁目にある市有地(約200平方メートル)に、木造2階建てを建設(1階85.26平方メートル、2階36.29平方メートル)。総事業費は、およそ2700万円で、そのうち1400万円を市が補助します。
 展示は2年間程を予定していて、売却金は次のモデル住宅の建設費用とされます。

 日南市役所産業経済部水産林政課の情報によると、今後の主な予定として、10月20・21日の飫肥城下まつり開催日に併せての構造見学会 、1月末には完成見学会などを計画しています。

 青山会長は「今、木造住宅はプレイカット(機械で加工)するのですが、昔ながらのノミを使って刻んだ頑丈な住宅を造る目的で計画。飫肥杉モデル住宅建設協議会から市内各事業者に低価格でお願いして完成させる」と話していました。

 軽量で強度が高い飫肥杉をうまくPRし、地元業者に住宅発注を多く獲得することが出来るか期待を寄せています。






★日南テレビ! は、あなたが知ってる日南情報を募集しています。
 どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

たまひよSHOP