PR:シャンパン & スパークリングワイン特集

油津商店街で飫肥杉の家PRとイベント


放送終了

 飫肥(おび)杉を使った家のパネル展示とイベントが、油津(あぶらつ)商店街で9月15日に行われました。 これは、飫肥杉の家のPRと普及を目的に、宮崎県建築士会の日南支部が主催したものです。 会場に訪れた市民らが、約20点ほどのパネル展示を見て、好みの家や家選びの基準などアンケートに答えていました。

 そして夜には、わたがしや焼き鳥などが飫肥杉屋台で販売されたり、ステージイベントなどが行われました。ステージイベントは、飫肥カトリック幼稚園の合唱や、日南和太鼓・雷殿による太鼓演奏。またラムネの早飲みでは、多くの子ども達が参加して楽しんでいました。

 宮崎県建築士会・日南支部の作田副支部長は「みなさんじっくり見ていただいて、飫肥杉の住宅がどういうものなのか、分かってもらえたと思う。日南で住宅は建っているんですけど、地元で造るっていうのが大変少なくなってきています。少しでも地元で造る機会が増えれば良いと思う」と話していました。

 空き店舗が目立つ油津商店街に活気が戻ったかのように盛り上がっていました。






★日南テレビ! は、あなたが知ってる日南情報を募集しています。
 どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ