PR:シャンパン & スパークリングワイン特集

三大運河コラボレストランメニューをお披露目


放送終了

 三大運河コラボレストランメニューのお披露目と試食会が日南学園で10月26日に行われました。

 これは来月開催される全国運河サミットin日南2012の関連イベント「キャナルマルシェ」で提供する料理を、日南学園高校・調理科の協力のもと試作したものです。

 では、一体どんな料理がお披露目されたのでしょうか。

 メニューには三大運河である、北海道・小樽運河、愛知県・半田運河、堀川運河のある日南のご当地食材を使っています。

 まず1品目は、日南産の地頭鶏チャーシューに、北海道小樽産のコーン、スープは半田の醤油をベースに仕上げていて、さっぱりとした味に仕上げた「運河醤油ラーメン」。

 そして2品目は、宮崎牛を二杯酢(半田の醤油と酢)に数回つけながら焼いた丼物です。ご飯に日南のチリメンと、小樽のとろろ昆布が肉との旨味を引き出している「もうたまらん運河丼」。

 出来上がったものを、サミットの実行委員会をはじめ市の職員、校長先生が試食をしました。
 
 お披露目された三大運河コラボレストランメニューは、11月10日(土)・11日(日)の2日間、キャナルマルシェ(会場:堀川夢ひろば)で10時からチケットが販売されます(1日各150食)。

 運河醤油ラーメンは700円。もうたまらん運河丼は1000円で、売り上げの純利益は東日本大震災の被災地に寄付します。






★日南テレビ! は、あなたが知ってる日南情報を募集しています。
 どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ