飲酒運転根絶強化 高齢者交通安全教室

NO IMAGE

 12月は飲酒運転根絶強化月間です。 日南市では、市内の高齢者を対象とした交通安全教室が日南自動車学校で行われました。 これは、飲酒運転の悪質性や危険性、交通事故の悲惨さを訴えて、交通安全を啓発するために、日南市が主催したものです。

 はじめに日南警察署・交通課による講話があり、日南市内での交通事故の統計や、酒酔い運転と酒気帯び運転の違いなどの話がありました。

 このあと、特殊なゴーグルを付けて、飲酒した場合の視覚が体験でき、歩行や運転能力がどうなるかを感じました。

 体験をした高齢者は「感覚が分からないですね。飲酒運転は絶対にしない」と話していました。 今年、宮崎県の交通事故死亡者数は42人で、うち30人が高齢者です。


日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »