親子で手打ちそば作りにチャレンジ

NO IMAGE

親子チャレンジ講座で手打ちそば作り体験(日南市文化生涯学習課主催)が、まなびピアで12月15日に行われ、市内の親子32人が参加しました。

 はじめに道の駅酒谷のスタッフから、手打そばの作り方の説明があり、熱心に作り方を見学。 説明を聞いた後、参加者は6班に分かれて、用意されたそば粉250グラムに水を加えて、そば玉を作ります。

 できたそば玉を250回ほど、まんべんなくこねあげるのが大変です。 耳たぶの堅さになるぐらいまで、こねるのが目安だそうです。

 そして麺棒を使って均等に生地を伸ばしていきます。 伸ばした生地を切りやすいようにたたんで、包丁で切っていきます。 切ったそばを十分に沸騰した、たっぷりのお湯でゆでます。 ゆでたそばをボールに移して、水洗いしてしっかり水を切って完成です。

 参加した親子は、年越しを前に作ったそばを美味しそうに食べていました。

 親子チャレンジ講座(2003年から開始)は、親子の絆を深めて人の和をつなげることをテーマに年間を通して全5回あります。残り2回の講座は1月には陶器作り、2月にはアルバム制作が予定されています。


日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »