超早場米 田植え始まる

NO IMAGE

 日南市上方地区で3月9日に、超早場米コシヒカリの田植えが始まりました。
田植えを始めたのは、日南市毛吉田の山本繁満さん(64歳)の水田およそ30アールで、家族総出で作業をしました。

 この日の最高気温は25°C。暖かい風の中、田植機に乗った山本さんは10センチ程に伸びた苗を次々と植え付けていました。

 今年の苗について山本さんは「種をまいてから天気が良くて温度も上がって、植える前にも温度も上がったから最高です」と話していました。

JAはまゆうによると、超早場米の稲刈りは7月中旬頃を予定しています。

【訂正】テロップ部分に間違いがありました。正しくは山本繁満さんです。訂正してお詫びいたします。


日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »