PR:シャンパン & スパークリングワイン特集

海幸・山幸マルシェ日南2013が開催


放送終了

 GWが始まりました。海幸・山幸マルシェ日南(同実行委員会主催)が4月27日・28日の2日間、日南市油津にある堀川夢ひろばで開催されました。 これは、日南の海幸・山幸を中心に、子供から大人まで楽しめるマルシェ(市場)で、宮崎県内のこだわりを持った店舗30店あまりが出店しています。

 今回、出店しているマルシェによってコラボで生まれたメニューが数多く登場!
パンにオリーブオイルを浸して食べる「海老と椎茸のアヒージョ」。スイートコーンとしいたけの出しが利いている「冷たいシャキットスープ」。爽やかなアイスにイチゴ果肉ジャムの相性が良い「いちごじゃもん」。豆乳とミカンの花のハチミツで仕上げたラテ「ハニーマルシェ」。地元の果物が盛りだくさん詰まった「地モッティーフルーツジュースver.2」。日南のアスパラや地頭鶏など美味しいものが詰まった「じもっ天」。 そして、都城・観音池ポークのメンチカツ。北海道十勝と日南の海がコラボした「フィッシュ&ポテト」も人気を集めていました。

 毎年恒例となった日南学園の調理科による学園マルシェ。柔らかくて新鮮なかつおを使った「海幸かつお丼」。地鶏と山菜のコリコリ感がたまらない「山菜地鶏うどん」が各150食を2日間、500円で限定販売しました。12時半には売り切れが出るほどの大盛況でした(27日)。

 一方、行政からの出店も見られ、初カツオのタタキの実演と限定100食を配布。日南で育てたオリーブを使ったお茶や、オリーブの加工品などの試食があり、訪れた人は珍しそうに口にしていました。

 堀川運河では、飫肥杉でできたチョロ船の乗船体験があり、ゆっくりと運河を航行していました。 また、ピエロによるバルーンアートは子供達に大人気で、人だかりができていました。 堀川夢ひろばは2日間、マルシェカラーに染まり、賑わいを見せていました。






★日南テレビ! は、あなたが知ってる日南情報を募集しています。
 どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ