PR:シャンパン & スパークリングワイン特集

坂元棚田・国の重要文化的景観に選定


放送終了

 日南市酒谷にある坂元棚田と周辺に広がる農山村の景観が、国の重要文化的景観に選定されたことを受け、6月24日、酒谷坂元棚田保存会(古澤家光会長)メンバーのうち4人が市長へ表敬訪問しました。

 選定を受けて古澤会長は「率直に嬉しく有り難いと思います。先人の皆様が苦労された足跡をしっかり後継者に継いでいきたい」と話していました。

 この重要文化的景観は、地域の生活に根差した景観を評価し受け継いでいくのが目的で、宮崎県内で選定されたのは、今回が初めてとなります。

 選定された区域は約460ヘクタールあり、昭和初期に完成した石積みや用排水路がある棚田と、飫肥(おび)杉の林業が特徴的な農山村景観です。

 6月21日に選定を受けたことから、観光客が増えてトイレが足りないことや車の離合がしにくいなどの問題が出ているとの報告がありました。

 4年越しの成果が実った今回の選定。重要文化的景観は、全国で併せて38件となる予定です。






★日南テレビ! は、あなたが知ってる日南情報を募集しています。
 どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ