日向メロン収穫ピーク

NO IMAGE

 宮崎県のごく一部の農家でしか生産していない「日向(ひむか)メロン」の収穫が、日南市北郷町の南いちご農園で今月から始まりました。 農園の南浩二さん(33歳)が、8アールほどあるビニールハウスで、丁寧に収穫をしていました。

 日向メロンの大きさは、およそ20センチ。大きいもので重さ2.5キロほどあります。

 今年、農園では400玉ほどの収穫を見込んでいます。 日向メロンの出来具合について南さんは「梅雨前半は雨が少なくて良かった、後半雨が多くて心配だったが何とか乗り切った。収穫して糖度を測ったら16度位はあるのでまずまずの出来具合」と話していました。

 なかなか市場に出回らない日向メロンは、県内の朝市や日南市内で1玉600円から、箱入りで2400円で購入することができます。

◎問い合わせ 南いちご農園
日南市北郷町郷之原乙1161
Phone.090-8401-5373
https://www.facebook.com/373strawberryfarm


日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »