毎年恒例!油津港まつり2013花火大会

NO IMAGE

 日南市の油津で、油津港まつり2013花火大会(同まつり協賛会主催)が7月20日を中心に行われ、4万5千人の来場者で賑わいました(主催者発表)。

 午前7時から、日南市長杯波乗り選手権がまつりに合わせて開催され、276人がエントリー。

 油津港では、弁甲(べんこう)競漕大会が行われ、海に浮かんでいる杉丸太2本の上に乗って、往復200メートルの距離をオールで懸命に漕いでタイムを競っていました。 また、飫肥杉で出来た木造船「チョロ船」の乗船体験や、昨年から始まった競艇用のペアボート乗船会は、子ども達から人気を集めていました。

 事前に配布される整理券が直ぐに無くなる程、毎年人気がある、海上保安部巡視船「たかちほ」と、海上自衛隊「護衛艦あぶくま」による体験航海や一般公開があり、写真に収めるなどして楽しんでいました。

 会場では昔懐かしいオモチャ作りの体験や、プロスケーターによる指導やデモンストレーションも。

 辺りが暗くなるに連れて、堀川運河沿いにはおよそ2000個の廃油キャンドルが並べられ、町並みを灯しています(飫肥灯りをともす会、他有志)。
また物産展や夜店には行列ができる程、賑わいを見せてきました。

 午後8時、カウントダウンに合わせて花火が打ち上がり、港には大きな音が響き渡りました。 1万発の花火は、今年も鹿児島県南九州市の六葉煙火(ろくようえんか)が打ち上げました。 

 日南市観光協会では、花火フォトコンテストの作品を8月9日(金)まで募集中です。優秀賞には賞金3万円が贈呈されます。応募の詳細は「観光にちなん」のウェブサイトをご覧ください。

 花火は油津の港を美しく染め、大きな花火があがるとともに歓声が上がっていました。


日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »