PR:シャンパン & スパークリングワイン特集

橋の日イベント・環境サマーフェスタ開催


放送終了

 8月4日は橋の日。あいにくの雨の中、道の駅酒谷で橋に関するイベントと環境サマーフェスタin酒谷(エコネットワークにちなん主催)が行われ、市民らおよそ200人が参加しました。

 イベントオープニングは、シングアウトキッズの「ふるさとの橋は…」の歌で、会場は合唱や手拍子で盛り上がりました。

 このあと、橋の日にちなんで、日南特産の飫肥(おび)杉を使い、丁寧にやすりをかけてマイ箸を作っていました。参加した小学生は「細かいところを削ったりする所が難しかった」と話していました。

 また、太陽光発電と振動モーターによってコミカルに動く、ソーラーバッタを作るコーナーもあり、親子で作って楽しんでいました。

 このほか、橋に関する講話や、割り箸回収、エコに関する啓発パネルなどの展示があり、訪れた人は橋と環境について関心を持っていました。

◎エコネットワークにちなん
https://www.facebook.com/eco.nichinan






★日南テレビ! は、あなたが知ってる日南情報を募集しています。
 どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ