PR:Tポイント貯まるYahoo! ショッピング「戸村本店 焼肉のたれ」好評販売

おせちや福袋。正月の準備ピーク


放送終了

 今年も残すところあと1日です。 正月を前に、日南市内のホテルや旅館では、おせち料理づくりの準備です。 ホテルの厨房です。あす配達される豪華なおせち160食を作る作業がピークを迎えています。
 ホテルジェイズ日南リゾートでは、きのうから、二段重や三段重のおせちの仕込みが、社員総出で行われています。

 また正月を宮崎で過ごす宿泊客の対応に追われていました。
宿泊状況について外山さんは「年末年始(年明け5日頃まで)はおかげさまで満室」と話していました。

 一方、油津のサピア日南ショッピングセンターでは、初売りの「福袋」の準備。 価格は500円から2万円近くまであり、全店舗で300袋ほど用意しているそうです。
景気回復を願っての「福袋」は、正月2日に売り出されます。

 そして正月と言えば餅。
介護老人ホームはいびすかす(長谷川浩平会長・利用者30人)では、毎年恒例のもちつきをしました。
 利用者たちが臼と杵を使い、かけ声に合わせて楽しそうに餅をついていました 地元産の餅米およそ8キロを使った餅は、鏡餅を作ったり、芋餅にして食べたりして年の瀬を感じていました。






★日南テレビ! は、あなたが知ってる日南情報を募集しています。
 どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。