都井岬から野生馬と初日の出

都井岬から野生馬と初日の出

 あけましておめでとうございます。初日の出スポットが数多くある日南海岸エリア。 このうち野生馬が生息している串間市の都井岬では、多くの人が初日の出を観に訪れていました。
 
 午前7時半過ぎに雲の切れ間から初日が顔をのぞかせました。 訪れた観光客は、今年1年の願いを込め、初日に手を合わせていました。 また、馬と一緒に写真に収めるなどして、年明けを祝っていました。

 一方、初詣客が訪れている日南市南郷町の榎原神社(岩切宗治宮司)。
榎原神社にある朱塗りの本殿は、八ツ棟造り(やつむねづくり)と呼ばれる複雑に入り組んだ屋根を持っています。鐘楼(しょうろう)とともに県の重要文化財に指定されています。 榎原神社は、古くから縁結びの神様として親しまれているそうですよ。

今年は午年にちなんで、何事もうまくいきますように・・・


日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »