PR:シャンパン & スパークリングワイン特集

山桜まつり 南郷でイルカの群れ発見


放送終了

 日南市南郷町にある「道の駅なんごう」で山桜まつりが3月9日に開催されました。山頂にある木には現在100本以上の山桜が咲いており、海をバックに山桜が楽しめます。

 毎年このシーズンに開催される山桜まつりには、市内外から多くの人が訪れました。
買い物をしてサイコロを振ったら、柑橘類が貰えるコーナーや、串間市大束産の石焼き芋が先着50人に振る舞われ、行列ができるほどの賑わいぶり。

 このあと、およそ50人の子ども達が宝探しに挑戦。 スタートの合図で、宝に見立てた飫肥(おび)杉の木を夢中になって探しました。 宝を見つけた子ども達は、ゲーム機やお菓子、くまもんや、にちなんぢゃ様グッズなどの景品と交換。

 そして、道の駅なんごうから眺められる海(外浦港沖)に、数十頭のイルカの群れを発見! イルカが飛び跳ねる様子を見た人たちは、感動している様子。日南では滅多に観られないイルカのサプライズに、歓声を上げていました。
 三股町から来た女性は「熊本にイルカウォッチングに行ったんですけど、それよりたくさん観られてびっくりしました」と驚いていました。

「道の駅なんごう」では、5月下旬にジャカランダまつりが行われる予定です。





★日南テレビ! は、あなたが知ってる日南情報を募集しています。
 どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。