PR:Tポイント貯まるYahoo! ショッピング「戸村本店 焼肉のたれ」好評販売

閉校になった吉野方小の児童 飫肥小へ初登校


放送終了

 3月閉校になった日南市立吉野方小学校の児童10人が、飫肥(おび)小学校へ4月4日に初登校をしました。 吉野方小と飫肥小との距離は約3.5キロもあり、登校手段がないことから市ではジャンボタクシーを用意。 期待と不安が交錯する中、飫肥小へ登校する児童たち。

 飫肥小学校では始業式が行われ、2年生から6年生247人と新任教師らが出席。
吉野方小から来た児童が一人ずつあいさつをしました。

 児童の代表は「家族・友達・地域などに感謝の気持ちを持って一年を過ごしたい。みなさんも一学年上がりますがしっかり目標を持って頑張ってください」と新学期の目標を述べました。

 このあと、實廣哲也校長が「4月10日には1年生の皆さんが入学してきます。目標を立てて一年間しっかり過ごしてほしい」と挨拶しました。

 そして担任の紹介があり、児童たちは新しい学年になった教室へ移動。
旧吉野方小の児童は「人数が少なかったので飫肥小学校で新しい友達をたくさん作りたい」と話していました。 担任の先生から一人ずつ教科書が配布され、児童たちは新たな気持ちで新学期をスタートさせました。





★日南テレビ! は、あなたが知ってる日南情報を募集しています。
 どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

関連記事


たまひよSHOP