PR:インターネット引越手続き専門サイト【引越手続き.com】 引越手続

都井岬に子馬誕生シーズン到来


放送終了

 春の心地よい潮風が感じられる串間市の都井岬。国の天然記念物である「御崎馬」の出産シーズンを迎えました。

 子馬の誕生シーズンは去年より1週間程遅く、4月4日に今年初めての子馬が生まれました。子馬の体長は約70センチ・体重は約50キロのオス馬です。 扇山にいる子馬は母馬から離れずに、母馬の乳を飲む光景が観られました。

 都井岬には、現在92頭の御崎馬が生息しており、約10頭が子馬の出産を控えています。

 都井岬ビジターセンターの館長・栁谷聖一さんは「第1号が元気に生まれてくれたので、とてもありがたい。たくさんの方にこの春駒の可愛らしさを観て頂きたい。子馬をビックリさせてしまうと人間嫌いになってしまうので、3~4メートル離れてあたたかく見守って頂ければうれしい」と話していました。

 また都井岬ビジターセンターでは、御崎馬の生態や都井岬の環境などを知ることができ、4月26日(土)12時から、春駒のんびりウォッチングが開催されます(要予約)。▽参加料500円(参加料+弁当付1,000円・申込4/22まで)

 日南海岸が一望できる串間市都井岬。子馬を観に出かけてみてはいかがでしょうか?





★日南テレビ! は、あなたが知ってる日南情報を募集しています。
 どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。