PR:Tポイント貯まるYahoo! ショッピング「戸村本店 焼肉のたれ」好評販売

日南ダムに鯉のぼり


放送終了

 日南市酒谷の日南ダムで、毎年このシーズンに鯉のぼりが揚げられます。
鯉のぼりを揚げているのは、地元有志で結成された、やっちみろかい酒谷(日髙茂信会長)のメンバーと酒谷中学校の生徒など合わせて60人。 1994年から毎年鯉のぼりを揚げていて、今年度で21回目になるそうです。

 地上から鯉のぼりまでの高さは、およそ50メートル。
幅250メートルのワイヤー2本に、市民などから寄贈された約200匹の鯉のぼりが揚げ
られました。訪れた人たちは優雅に泳ぐ鯉のぼり観て楽しんでいる様子。

 日髙会長は「酒谷地区を広く知って頂き、お客さんにたくさん来て頂いて満喫してもらえたらと思い毎年続けています。地域の子ども達がこういう関わり方をしてくれることによって、地域に対する郷土愛が生まれてくるのではと思い、僕たちとしましても非常に有り難い」と話していました。

 地域の子ども達も元気になれと願いを込めて揚げている鯉のぼり。 日南ダムで5月11日(日)まで観ることができます。





★日南テレビ! は、あなたが知ってる日南情報を募集しています。
 どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。