PR:Tポイント貯まるYahoo! ショッピング「戸村本店 焼肉のたれ」好評販売

中学生 陸上やロボコン 全国大会出場の報告


放送終了

 日南市立飫肥中学校(重山史朗校長・全校生徒178人)の生徒3人が全国大会の出場報告のため﨑田日南市長らを訪れました。

 陸上部の田中康靖さん(3年生)は、長崎県諫早市で開催された九州中学校陸上競技大会で3000メートルで2位の成績を修めました。タイムは8分47秒65で、宮崎県中学校新記録を樹立。

 全国大会へ出場した田中さんは「いつも応援してくださる方々に少しでも恩返しが出来たらと思って走り、3,000メートルでは自己新と共に宮崎県の記録を塗り替えることができ嬉しい」と話していました。

 組み立てたロボットの制御技術やスピードを競う「国際ロボットコンテスト全国大会」へ出場する、栗崎健瑠さん(3年生)と、川口遼さん(2年生)。中学生の部28チームが出場した宮崎県予選で2年連続の優勝。
全国大会で優勝をすればロシアのソチで開かれるWRO国際大会へ出場できます。

 全国大会へ向けて栗崎さんは「全国大会では1位を獲り日本を一番で背負って世界大会に出たい」と決意。 今後3人の更なる活躍が期待できそうです。






★日南テレビ! は、あなたが知ってる日南情報を募集しています。
どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。


たまひよSHOP