PR:インターネット引越手続き専門サイト【引越手続き.com】 引越手続

井上酒造120周年 山頭火句碑を建立


 日南市の榎原にある焼酎メーカー・井上酒造株式会社(代表取締役・寺田徳男)が創業120周年を記念した「山頭火句碑」の除幕が10月8日に行われ、社員や関係者などおよそ50人が参加しました。

 神事では玉串を奉納したあと、かけ声に合わせて寺田社長らが除幕をしました。
句碑は高さ150センチで御影石で出来ており、明治の俳人・種田山頭火(たねだ・さんとうか)が、かつてこの地を訪れたときに詠んだ詩「こんなに うまい水が あふれている」と山頭火本人の直筆を元に記されています。 

 そして山頭火が詠んだ詩に合わせて、詩吟の披露もあり、120年を祝いました。
寺田社長は「命の根元は水ですから、お金では買えないこの水をみんなで大事に守りながら、地域の方を含めて文化のにおいのするような事業所であればいいなと思う」 ▽日南山頭火の会設立準備会の菊池武志事務局長は「井上酒造さんが句碑を建立したいという話がありまして、少しでも応援できればと協力した。日南山頭火の会という組織を立ち上げる計画を持っている」と話していました。

 井上酒造の敷地内にできた句碑の近くには、榎原湧き水があり、1993年6月・宮崎の名水21選に選ばれています。 この名水を原料にした今年の焼酎は、年間およそ90万本(1.8L)を見込んでいます。

◎問い合わせ
井上酒造株式会社 〒889-3215 宮崎県日南市南郷町榎原甲1326
tel.0987-68-1055





★日南テレビ! は、あなたが知ってる日南情報を募集しています。
 どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。