第37回飫肥城下まつり(2014)


 日南の秋の恒例イベント、第37回飫肥城下まつり(同まつり協賛会主催)が、日南市の飫肥城址を中心に10月18日と19日の2日間行われました。

 高佐砦から上がる、のろしの合図で武者を乗せた馬が飫肥城址へ向かい、大手門では馬が疾走。馬は城跡の階段を駆け上がって飫肥小学校グラウンドの特設ステージに向かい、まつり協賛会の谷元英昭会長へ開会宣言文が手渡され、まつりの開会を宣言しました。

 メーン会場内には、宮崎県内から8店舗のキッチンカーが大集合し、トルネードポテトや、ラーメンなど訪れた観客は美味しそうに味わっていました。

 城の形をした「ふわふわ天守閣」は子ども達に大人気。
そして、むっしゅみの吉による大道芸人ショーでは盛り上がりを見せ、観客を楽しませてくれました。

 地区代表で選出された女武者と、9地区のお姫様認定式が行われました。お姫様に認定された女性たちは、和装に身を包み、人力車に乗って翌日の市中パレードに参加します。 またヒップホップダンスやパフォーマンスなどで会場を沸かせています。

 日南市吉野方出身のシンガーソングライター・MisaChiさんによる7年ぶりのライブ。 今年のメインゲスト・中西保志さんが登場! 「最後の雨」や多くの名曲を熱唱し、会場は賑やかな雰囲気に包まれました。

 ▽ ▽ ▽

 まつり2日目、メインイベントとなる市中パレードの幕開けです。
国道222号線の本町商人通りでは、市内12団体が飫肥ロマンを総踊り。
大型バイクの先導と横断幕に続き、馬に乗った侍大将の清水満雄さん(しみずみつお・71歳・日南市観光協会理事)、女武者は安藤晴香さん(18歳/学生)さんが登場。 
武者姿に扮した市内の小学生およそ70人の大行列です。
そして9地区のミスお姫様の登場で、パレードに華を演出しています。

 日南市の観光キャラクター「にちなんぢゃ様」や、飫肥城下町の「あゆみちゃん」といったゆるキャラ®も参加。

 日南市泰平踊 本町組保存会による泰平踊。子どもから大人までが、元禄の武士姿に身をまとい優雅な踊りを披露し、観客を魅了しました。
泰平踊は県の無形文化財に指定されており、日南市泰平踊(今町・本町組)保存会では定期公演を行っています。

 田ノ上八幡神社の弥五郎さまや獅子舞、沖縄のエイサーといった郷土芸能なども披露され、市中パレードには50団体、およそ2千人が参加しました。

 江戸時代、飫肥藩5万1千石の城下町として栄えた飫肥を舞台に、時代絵巻のように繰り広げられたまつりは盛り上がりました。

主催者の発表によると2日間でおよそ5万人の観客で賑わいました。


日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »