ポンカンの収穫ピーク

ポンカンの収穫ピーク

 日南市の宮浦地区ではポンカンの収穫作業が12月から始まりピークを迎えています。ポンカンは、日南市内では約100戸の農家が生産しています。

 このうち2ヘクタール程の樹園地に、ポンカンの木およそ1200本がある、外山柑橘園(外山修代表)では、オレンジ色に実ったポンカンの収穫作業に追われていました。


 爽やかな香りと甘みがあるポンカンは、贈答用として年々注文が増えているそうです。
今年の生育状況について外山直一さんは「夏はちょっと雨が多かったが、夏以降は好天に恵まれ美味しいポンカンが出来ています。酸味が良くて甘くて平年並み以上のものが出来た」と話していました。

 宮浦地区のポンカンの収穫と出荷作業は、12月下旬頃まで続きます。日南市では例年並み1300トンの生産量を見込んでいます。

◎宮浦ポンカンの購入はこちら
//store.shopping.yahoo.co.jp/nichinan-tv/ponkan5-36.html


日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »