PR:Tポイント貯まるYahoo! ショッピング「戸村本店 焼肉のたれ」好評販売

消防出初め式 2015年


配信終了

 新年の風物詩「消防出初め式」が日南市飫肥(おび)で1月11日に行われました。 出初め式には消防団や署員などおよそ950人が参加。

 本町商人通りを消防団員13分団、積載車やポンプ車など約60台が市中パレードをしました。

 河川敷では規律点検が開始され、北郷小中少年消防隊(北郷小中学校の中学1・2年生18人)による通常点検も行いました。

 また、宮崎県消防操法大会に出場した鵜戸分団第3部による、消防ポンプ自動車操法の実演も披露。

 そして、放水車27台による一斉放水が5分間行われ、寒い中見物に来ていた市民から歓声が上がりました。

 規律点検や放水に参加した北郷小中少年消防隊の谷坂志人さん(14歳/中2)は「大きい声を出さないといけなかったし、覚えることが多かったので難しかった。放水は分からないことがあったけど、かなり力が要ったので大変でした」と話していました。  

 2014年、日南市内で発生した火災は22件、救急は2346件で、救急件数は一昨年より81件増加しました(情報:日南市消防本部 2015.1.1現在)。

【訂正とお詫び】映像内において、火災・救急件数に異なりがありました。正しくは上記の内容になります。訂正してお詫びいたします。





★日南テレビ! は、あなたが知ってる日南情報を募集しています。
 どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。