日南看護専門学校で看護宣誓式 2015

日南看護専門学校で看護宣誓式 2015


 日南看護専門学校(橋口佳子校長・生徒119人)で看護宣誓式が4月25日に行われ、2年生39人らが参加しました。

 会場の灯りが消され、厳かな雰囲気の中、宣誓の儀が始まりました。  看護の志を受け継ぐようにと、ナイチンゲール像に点火した灯火を手にキャンドルサービス。

 橋口校長は「看護学生の学びのために受け持ちとなることに同意をして下さった患者様に感謝し、気持ちに添った援助が出来るよう根拠の基づいた判断のもとに看護実践を目指して精一杯の知恵を絞って下さい」とエールを送りました。

 実習を控える看護学生は「1年次に知識や技術を学んだんですけど、それを一人一人の患者さんに合わせて提供できるように頑張りたい」と話していました。

 日南看護専門学校の宣誓式は、2年生一人ひとりが本格的な臨地実習に入る前の心構えをするために毎年この時期に行っています。 2年生は5月から3週間、県立日南病院や中部病院で実習に臨みます。


日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »