PR:Tポイント貯まるYahoo! ショッピング「戸村本店 焼肉のたれ」好評販売

老人ホームで理容ボランティア活動


配信終了

 養護老人ホーム和幸園(湯地新吾園長)に理髪店が登場?
日南市内の理髪店員(日南理容組合)14人が地域貢献のボランティアとして高齢者の髪をカットしてあげました。

 9月の第2月曜日は「全国理容ボランティアの日」。
この日に合わせて日南理容組合(長渡義勝支部長)では10年程前からこの活動をしているそうです。

 和幸園の入所者は50人。平均年齢87歳で、最高齢は99歳の方がいます。

 散髪が済んだ人は「心身ともにサッパリしました。昨年も来てくれたので助かります」と嬉しそうに話していました。 ▽養護老人ホーム和幸園の溝口さんは「敬老会の前ということで皆さん心待ちにしています。今回たくさん来て頂いて、散髪しながらコミュニケーションをとらしてもらっているので、利用者にとっても楽しみの一つだと思います」コメント。

▽理髪店の人は「自分たちの技術で地域で貢献できると今の仕事をやってきて良かったと思います」と話していました。

 この日は28人の入所者さんがカットをしてもらい、サッパリした表情をみせていました。




★日南テレビ! は、あなたが知ってる日南情報を募集しています。
 どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。