なんごう神楽フェスティバル

 十五夜の日を前に、なんごう神楽フェスティバル(なんごう活気粋協議会主催・山下健一会長)が9月26日に南郷ハートフルセンターで今回初めて開かれました。

 神楽は5つの地区から集まった14人の舞い手によって、三十三番のうち十番が奉納されました。

 また会場内では、綱引きやわんぱく相撲で盛り上がっていました。

 地区の神楽を一度に観られる貴重な機会ということもあり、訪れた人は熱心に神楽を楽しんでいました。 神楽を楽しんだ市民は「神社で神楽が年に1回あるので行くんですけど、他の神社の神楽を観るのも楽しいです」と話していました。

 南郷地域に伝わる伝統文化の継承と後継者の育成のために、今後も神楽を広めていってほしいです。



日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »