PR:インターネット引越手続き専門サイト【引越手続き.com】 引越手続

中学生が英語で暗唱と弁論


配信終了

 中学生の英語暗唱弁論大会(南那珂地区小中学校教科等外国語活動・英語部会主催)が10月1日、日南市飫肥の小村記念館で行われ、南那珂地区(日南・串間16校)の中学生40人が参加しました。

 暗唱の部24人と弁論の部16人が、練習の成果を3分間のスピーチに込めて発表。
 
 暗唱はストーリー性のある内容が多く見られ、中にはMr.Beanの休日についての内容もありました。 

 また学校生活や自分の夢についてなどのテーマで弁論し、生徒たちはスピーチに合わせて身振り手振りでも表現ていました。
県立高校の英語教諭やALTの3人が内容や発音、表現力などを審査。

 各部門で優勝した生徒は、10月20日に宮崎市で行われる宮崎県中学校英語暗唱大会へ出場します。
▽暗唱の部・最優秀賞 河野美晴さん(東郷小中学校3年)/蛯原優衣さん(油津中学校2年) ▽弁論の部・最優秀賞 中村友香さん(酒谷中学校3年)

 スピーチを終えた生徒は「あんまり緊張しませんでした。日常生活でも英語を使っていきたいです」「緊張したけど、今まで練習した成果を十分に発揮しようと思ってしました。これからも英語を使う時があると思うので、今日の経験を活かしていきたい」と話していました。

 この英語暗唱弁論大会は、英語学習の意欲を高めることと、コミュニケーションを育成する目的で毎年行われています。




★日南テレビ! は、あなたが知ってる日南情報を募集しています。
 どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。