PR:インターネット引越手続き専門サイト【引越手続き.com】 引越手続

【4K映像】願成就寺とウスギモクセイ


 日南市飫肥(おび)にある春日山 願成就寺(川崎光俊住職)。
飫肥藩祖の伊東祐兵(すけたけ)公が飫肥城の鬼門鎮護のため創建された願成就寺談議所は、勢海法印によって開山された。江戸時代初期に現在の今町へ移された。

 本堂と山門、石垣並びに石段は「日南市指定文化財」。
本堂は藩主伊東祐相公が1832年(天保3年)再建寄進。山門は、藩内の武家屋敷にあった薬医門を移築したものです。

 境内では、四国霊場八十八ヶ所の各寺院の石を敷石に並べた「四国霊場八十八ヶ所巡り」ができます。

 毎年10月中旬、境内にある樹齢およそ300年とされるウスギモクセイの花が満開となる(※開花は年によって前後する場合あり)。 高さはおよそ12メール、幹の周りは5.5メートルもある巨木は「日南市指定天然記念物」で、1992年には「みやざきの巨樹百選」にも選定。

 訪れた人たちは寺が出す抹茶を木陰で味わいながら、辺りに漂う高貴な香りとクリーム色の可憐な花を見て楽しんでいる。
ウスギモクセイは花と香り、そして花が散った白い絨毯と二度楽しめると住職は話す。




★日南テレビ! は、あなたが知ってる日南情報を募集しています。
 どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。