PR:Tポイント貯まるYahoo! ショッピング「戸村本店 焼肉のたれ」好評販売

なんごうハートフルまつり(2015)


配信終了

 今年で5回目となる「なんごうハートフルまつり(日南市主催)」が10月25日に南郷ハートフルセンターで開かれました。

 オープニングでは南郷小学校6年生によるソーラン節。組体操も入り迫力があります。 目井津竹おどり保存会による踊り。 椎名佐千子さんによる歌謡ショーや、8組の職場によるカラオケ大会も。

 会場には、野菜や水産加工品などの即売。
イワシの網焼きや、解体されたメバチマグロの振る舞いもあり大好評です。

 あるテントには多くの行列が・・ ツバキやブルーベリーなど7種類の苗木1本が200人に無料配布されました。 そのとなりでは、地元特産材の飫肥(おび)杉で親子が椅子を作っていました。 椅子を完成させた小学4年生は「出来は自分で作って上手く作れたと思います」と話してくれました。

 ステージでは民舞やコーラスなどの発表もありました。 その中で、にじ色の海こども園による太鼓演奏。潟上小学校3・4年生は地区に伝わる大牟礼棒踊りを披露。

 食生活改善推進コーナーでは、ドリンクの砂糖の量を比較したり、1日にどれだけ野菜を食べているかチェックができました。

 去年から好評の赤ちゃんハイハイ競争。
0歳から1歳児50人が参加して、家族らは盛んに声援を送っていました。
参加した親子は「いつもリモコンを目がけてハイハイするので持ってきました。頑張ってくれました」と話していました。

 このほか、フリーマーケットや花市場、作品展示などもあり、まつりは多くの人出で賑わいました。




★日南テレビ! は、あなたが知ってる日南情報を募集しています。
 どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。


たまひよSHOP