PR:シャンパン & スパークリングワイン特集

油津堀川まつり パエリア振るまい


 今年で20回目を迎えた油津堀川まつり。
天気に恵まれた堀川運河では、地元特産材の飫肥(おび)杉で造られたチョロ船の乗船が、順番待ちの出るほど大人気! ステージでは、日南市ふるさと大使のDJ POCKYさんらが司会を務め、地元の園児によるマーチング演奏や吹奏楽でまつりがスタート。

 会場に長~い行列が出来ていたのは・・・日南パエリア。
玄米や魚介類、椎茸やピーマン、レモンやスターフルーツなど、日南の食材をふんだんに使ったそうです。 塩と魚介類の出汁、国産のサフランで味付けをしています。 パエリアは午前と午後に各100食ずつ来場者に振る舞われ、あっという間になくなりました。

 実際に食べてみた人に感想を聞いてみました「いろいろ入っていて美味しいです」「最高です。出汁がふんだんに出て美味しかった」とコメントを頂きました。 パエリアを初めて食べる人が殆どのようです。

 注目を集めていたパエリアの準備に協力した日南市出身の日高勇さん(38歳・九州パエリア代表)は「パエリアに日南の素材がたくさん入っているので、今後おもてなし料理としてなっていくとうれしい。(こだわった点として)玄米を使うことで素材の味を吸収してくれる。今後、料理の一つの定番になってくれたら良いと思います」と話していました。

 宮崎県のシンボルキャラクター・みやざき犬もダンスで会場を盛り上げています。 日南市のキャラクター・にちなんぢゃ様は、スイートピーを振る舞っています。

 そして、宮崎県で活躍しているご当地アイドル「カラフルドール」や、日南市のアイドル「ボニート・ボニート」のステージ。 13人によるキッズファッションショーなどもあり盛り上がりました。

 会場には25店のブースが立ち並び、ハンドメイドのボトルアクア体験や日南振徳高校による出店など、多くの人で賑わっていました。




★日南テレビ! は、あなたが知ってる日南情報を募集しています。
 どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。