PR:Tポイント貯まるYahoo! ショッピング「戸村本店 焼肉のたれ」好評販売

完熟キンカン たまたまPR「きんかんヌーボー2016」


配信終了

 宮崎県産ブランドの 完熟キンカン「たまたま」。略して・・・
1月15日、完熟キンカン「たまたま」の出荷解禁に合わせたイベント「きんかんヌーボー2016」(みやざきブランド推進本部主催)が日南市・串間市・宮崎市で同時開催!

 オレンジのアイテムを身につけた生産者や関係者などおよそ100人が集まりました。
オレンジ色に染まった会場には、キンカンを使った料理やシャンパンも!

 そして「たまシャン」で乾杯。
日南では初開催となったこのイベントは、生産者が中心となって、企画や準備をしたそうです。 生産者との交流やキンカンの話し。 SNSでもイベントの模様が拡散され、完熟キンカンのPRにもなりました。 合唱グループのシングアウトキッズが完熟キンカンの歌の披露も

 訪れた人に話を聞くと「宮崎市内でしているキンカンヌーボーを気になっていたので、日南で開催されて嬉しい」 ▽生産者は「日南では初めてのイベントなので、これからまた広がっていけたらいい。(キンカンの生育は)色づきがちょっと遅れている。徐々に追いついてくると思うので買って頂けたらと思います」

 生産者でもある小坂拓也さん(35歳)「多くの人に集まって頂けて大成功だと思います。若い人にいっぱい集まってもらい、シャンパンでオシャレな飲み方をしてキンカンを食べる人が増えてくれるといいです」と話していました。

 宮崎県はキンカン生産量日本一!
なかでも日南市は特に生産量が多く、完熟キンカンは、今年度は約400トン*の出荷を見込んでいます(*JAはまゆう管内)。






★日南テレビ! は、あなたが知ってる日南情報を募集しています。
 どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。


たまひよSHOP