PR:Tポイント貯まるYahoo! ショッピング「戸村本店 焼肉のたれ」好評販売

国道448号 夫婦浦トンネルが貫通


配信終了

 日南市と串間市を結ぶ国道448号のトンネル貫通式が5月16日に行われました。
貫通式では、点火台からカウントダウンに合わせて発破をして、トンネルが無事に貫通。

 そして、集まった工事業者や関係者、およそ100人が通り初めをし、貫通を祝いました。
日南土木事務所・内川龍男所長は「災害時に通行止めになることが非常に多く、解消するにはトンネルが一番良いのでは。地域住民の避難や移動がすぐできる」と話しました。

 2012年から進めているこのトンネルとバイパス工事の総事業費は約17億円(国65%・県35%補助)。

 道幅が狭く災害が発生しやすい地形である国道448号。
外浦自治会長の山下健一さんは「日南海岸国定公園の幹線道路。安全な交通が期待できるので、みなさんには期待の大きいトンネルだ」とコメント。

 バイパスは、道の駅なんごう付近から夫婦浦の740メートルで、このうちトンネル区間は498メートあります。 日南土木事務所によりますと、開通は2016年度中を目指しています。






★日南テレビ! は、あなたが知ってる日南情報を募集しています。
 どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。


たまひよSHOP