PR:Tポイント貯まるYahoo! ショッピング「戸村本店 焼肉のたれ」好評販売

小さな弥五郎さま初披露


 樹齢400年を超える楠の木<日南市指定天然記念物>がある日南市飫肥(おび)の田之上八幡神社。

 神社では毎年、例大祭に合わせ、高さ約7メートルの弥五郎さまの人形を組み立てて設置します。 弥五郎さまは宮崎県指定無形民族文化財で、祭礼行列や飫肥城下まつりなどで観ることができます。

 股の下を潜ると無病息災と言われているとか。
かつて稲積弥五郎という巨人が、この地に八幡様の御神体を背負ってきたとの伝説があるそうです。

 この日、小さな弥五郎さまが初披露。高さは2メートル程あり、竹や布などで出来ています。作った方は、田之上八幡神社の社人を務める三賢順信さん(67歳)「やっと完成したかな。元気なうちに造りきらないといけないと思っていましたので、出来上がって良かったです」とコメント。

 田之上八幡神社・禰宜の佐師正教さん(35歳)「みなさんのお力添えをいただきまして
造ろうといったところ、三賢さんが率先して頂いて造ってくれた。本殿の正面に置いて、参拝者や観光客をお迎えしたい」と話していました。

 弥五郎さまは、宮崎県都城市の山之口町(長男/高さ約4m)と、鹿児島県曽於市の大隅町(次男/高さ4m85cm)と合わせて3体あり、弥五郎三兄弟とも言われています。

 弥五郎さま巡りに出かけてみてはいかがでしょうか?

田之上八幡神社 宮崎県日南市飫肥10丁目3-12 tel.0987-25-1412
弥五郎どんの館 宮崎県都城市山之口町富吉1702番地 tel.0986-57-3713
おおすみ弥五郎伝説の里 鹿児島県曽於市大隅町岩川6134番地1 tel.099-482-5666




★日南テレビ! は、あなたが知ってる日南情報を募集しています。
 どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。