鵜戸神宮 しめ縄と巨大絵馬を交換

鵜戸神宮 しめ縄と巨大絵馬を交換

 シャンシャン馬や運玉投げで有名な鵜戸神宮(本部雅裕宮司)では、正月を迎える準備作業が12月27日に行われました。

 本殿下の磯にある、亀の形に似た「亀石」と呼ばれる岩にある古いしめ縄を2人の神職によって取り外されました。 そして、鵜戸神宮の御神田のワラでなわれた、新しいしめ縄に張り替えられていきます。しめ縄の長さは約7.2メートル、直径7センチ程あります。

 交換作業が終わると観光客たちが約12メートル離れた亀石のくぼみを目がけて運玉を投げ、来年の願い事をしていました。 
運玉は男性は左手・女性は右手で投げて、くぼみに入ったら願いが叶うと言われています。

 どんな願いを込めて投げたのか観光客に尋ねると「主人の母が喘息を持っているので、治れば良いなと思って」「来年は中学校に入るので良い成績を取れるようにしたい」とコメント。

 このあと楼門に飾られている大きな絵馬が「酉」に掛け替えられました。大きさは、高さ1.2メートル、幅1.8メートルもある巨大絵馬。絵は神職がアクリル絵の具で描いたもので、奈良時代の光仁天皇即位改元の詔(みことなり)から「浄き明き心 正しき直き言(げん)」と書かれています。

 新年の準備が終わり、本部雅裕宮司は「日本人が大昔から大切にしてきたあるべき心、そういう年になってほしい。たくさんおいで頂いて初日の出を楽しんで頂いて、新しい年の新しい気持ちでお参り頂ければ有り難い」と話していました。

 12月から準備をしている、おみくじやお守りなどは、およそ5万個で、初詣客を待つばかりとなりました。鵜戸神宮の正月三が日は15万人の参拝客を見込んでいます。

問い合わせ

鵜戸神宮
//www.udojingu.com/
宮崎県日南市大字宮浦3232番地
tel.0987-29-1001/fax.0987-29-1003






日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »