油津 複合機能ビルが完成


 日南まちづくり株式会社(代表取締役・日高章太郎)が2015年6月から工事を進めていた複合機能ビル「ふれあいタウン Itten(いってん)ほりかわ」が完成し、1月15日に竣工式が開かれました。

 ビルの高さは33メートル。
1階にはIT企業やケーブルテレビ、4月にオープンする子育て支援施設が入ります。
2階は、低料金で使えるコワーキングスペースや、Wi-Fiが使える市民活動支援センター(日南市創客創人センター)がオープン。
3階には歯科と内科の診療所。全25室の高齢者住宅が4階と5階に。

 そして6階~8階は、堀川夢ひろばも一望できる17戸の分譲マンション。2LDKタイプの1700万円からあり、モデルルームの見学ができるそうです(現在半分ほど成約済)。

 12月にオープンした立体駐車場のテナント8区画には、現在エステや整体など3店舗がオープンしています。 また、月額7000円の利用料で使える1坪店舗が注目を集めそうです。

 2つの建物を合わせた総事業費は約20億7千万円(建築工事費17億2千万円)。

 日南まちづくり株式会社日高代表取締役は「出身地は選べなくても故郷は選べる。故郷日南、日南を愛する気持ちを持って、まちづくり会社はハード事業からソフト事業に邁進して参ります」 ▽油津商店街の活性化を請負う木藤亮太さんは「まちづくり会社と一緒になって地域を盛り上げていきたい。私自身3月で請負任期が一端区切りになりますが、手を緩めることなく、この町と関わり続けて盛り上げていきます」とあいさつ。

 生まれ変わりつつある日南市油津の中心市街地に、また訪れたいと思うような拠点になるか注目されます。


日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »