PR:Tポイント貯まるYahoo! ショッピング「戸村本店 焼肉のたれ」好評販売

子育て支援センターがオープン


 日南市油津に「ふれあいタウン Itten(いってん)ほりかわ」1階に、子育て中の親子が利用できる「子育て支援センター」が4月8日にオープンしました。

 この施設は、中心市街地活性化事業のひとつで、総事業費は約1億6千万円。 延床面積は延べ564平方メートルあり、以前あった施設よりも3割程広くなっています。

 日本一の木育施設を目指している、センターの愛称は、木のおもちゃが触れあう時のやさしい音からとって「ことこと」。 内装には日南市の特産材・飫肥杉(おびすぎ)がふんだんに使われていて、杉の香りがリラックスさせてくれます。

 0歳から2歳児が中心に楽しめる森のステージには、ワークショップで市民が作ったスギコダマや、木で出来た数々のおもちゃがあって大人までもが楽しめそうです。

 体木の温かさを感じることができる「スギだまプール」。
このほか、市民からの要望に応えて飲食ができるスペースや、授乳室などもあります。

 子育て世代の人は「木で出来ているので子どもへの影響も良いですし、ありがたい」「子ども達が楽しそうにしているので、また連れてきたい」「木の匂いがいっぱいで、子どもを育てる環境にとっても良いと思います」と話していました。 安心する中、木のフェンスがぐらついたり、家具に角があったりするなど、赤ちゃんの安全面に不安の声も聞かれました(現在対応中)。

 センターの入館は無料で、9人の職員(うち保育士7人)がいます。子育ての悩み相談に対応のほか、木育サポーターの育成、有料で夜9時までの一時預かり保育もあります。

 駐車場が近くにあり、利便性が向上した子育て支援センターの年間利用者は、2万人を見込んでいます。

お問い合わせ

日南市子育て支援センター「ことこと」
日南市岩崎3丁目4-1-1
tel.0987-27-3808(9:00~19:00)

日南の特産品が買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)
ポンパレモール日南物屋






★日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。
 どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。



たまひよSHOP